おゆみ野店初お出掛け会!

こんばんは、諸橋です。
本日えどこまち おゆみ野店ではおでかけ会が開催されました!
おゆみ野店では初めての開催です♪
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
本日はラストエンペラー愛新覚羅溥儀の弟溥傑とその妻が新婚時代を過ごした家
愛新覚羅溥傑仮寓(あいしんかくらふけつかぐう)
浅草神谷バーの創業者の別荘、
おいしいお寿司

など盛りだくさんの内容でした。
IMG_0830.jpg

今回は世界150か国を飛ぶ回った凄腕のおゆみ野店の元ツアーコンダクターが企画しました。
来月も楽しそうなおでかけ会の企画があるので是非ご参加ください。

デニム着物

こんにちは、諸橋です!
年が明けたら寒さがより勢いを増しましたね
特に日が落ちると骨に沁みるような寒さ驚いてしまいます。
暖かくなるのが今から待ち遠しいです

本日はえどこまちで大人気のデニムの着物のご紹介です。

IMG_0816.jpg

カラーバリエーションも豊富!!
まだまだお色があります。
最初はかなりしっかりした生地ですが来ているうちにデニムと同じく柔らかくなじんできます。
普段使いに最適なお着物ですよね。
私のお勧めはデニムの着物×半巾帯のコーディネートです。
IMG_0817.jpg

派手めな半巾帯もこの通り。
IMG_0818.jpg

落ちついた帯でもこのコーディネートのしやすさ!!

モダンにも決まります。
IMG_0819.jpg
IMG_0820.jpg

デニムのお着物が着になる方はえどこまちへ♪

金子みすゞ

こんばんは、諸橋です!
本日もおゆみ野店からの更新です(・v・)ノ

皆様、金子みすゞさんはご存知ですか?
彼女の詩を教科書で呼んだ方も多いと思います。
「私と小鳥と鈴と」など名作を多く作られていますよね。

そんな彼女の優しい詩にインスピレーションを受けた着物があります!!
IMG_0784.jpg

雑誌でも紹介され、とても人気です。
華やかな色からしっとりした色まで幅広く揃っています。
詩がお好きな方、お着物がお好きな方、江戸小町に遊びに来て見てください!

成人式

こんにちは、諸橋です!

本日は「えどこまち おゆみ野店」からお送りします(^-^)
明日は成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます!
この3連休は成人式が各地で行われていると思います。
雨の影響がなければいいのですが、、、

振袖は見ているだけで華やかで楽しいですね!
普段着物は着ないけれど振袖は着たい!!という方も多いのではないでしょうか?
IMG_0781.jpg

IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg

えどこまちはお振袖だけでなく可愛い小物も充実しています。是非遊びに来て下さいねヾ(・∀・)ノ

七草粥

明日は人日の節句ですね。
今日から七草粥の準備をしている人も多いかと思います。

本日は七草粥についてです。

七草粥に入れる七草にはこんな意味があります 

せり=競り勝つ

なずな=撫でて汚れを除く

ごぎょう=仏体

はこべら=反映がはびこる

ほとけのざ=仏の安座

すずな=神を呼ぶ鈴

すずしろ=汚れのない清白

こんな意味があるんですね。
おせち料理のように色々な意味があっておもしろいですね♪

お正月クイズ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♦


素敵なお正月を過ごせましたか?
私は年末年始にかけてインフルエンザになってしまい自宅に引きこもっていました(;д;)

今回はお正月の定番「鏡餅」のクイズです!
鏡餅といえば一番上にみかんが乗っていますよね。
あのみかんにはどういう意味があるのでしょうか??

正解はこちらです↓↓
みかんはただしくは「だいだい」と言います。
そこから「子孫が代々栄えますよう」という語呂合わせになっています。
また、実が大きく育つ様子も縁起がいいとされています。
おせち等はよくこういった語呂合わせを聞きますが鏡餅はあまり聞かないので本日取り上げてみました。

熊手

こんばんは、諸橋です。
今年も酉の市で熊手を買ってきました!!

最近では商売をしている方だけではなく恋愛や健康祈願など色々なご利益のある熊手があるそうです。
時代に合わせて変わっていくんですね◊◊◊◊
さて、昨年もご紹介しましたが熊手の粋な買い方です♪
熊手には値段がついていません。
①まずは酉の市の雰囲気を楽しみます。
②店主に希望金額を伝えます。
③店主が希望金額にあった熊手を見せてくれます。
④いいなっと思ったら交渉開始!
酉の市では値段交渉が楽しめます。
⑤値段の交渉がついたら元の金額を払います。
例えば:5000円の熊手を4000円にしてもらっても5000円を支払います。
値段をまけてくれた店主にご祝儀として差額を払います。
この買い方は本当に粋な感じがして大好きです(^^♥)
ここは時代に合わせて変わって欲しくないなぁと思ってしまいます♪
えどこまちの熊手を見に来てくださいね!

コーディネート

こんにちは、諸橋です!

昨日はきものの日でした(^^)
先輩のコーディネートのご紹介です!!(ちょっと写真がぼやけているのは気にしないでください汗)
P1030798.jpg

P1030799.jpg

大島紬に半襟は手ぬぐいを使用しています。
足袋や時計までこだわっています♪
今後も着物のコーディネートを紹介していきたいと思います。
お楽しみに(^∇^)ノ

きものの日

こんにちは、諸橋です!

本日11月15日は七五三の日!
そして「きものの日」です(^^)

「えっ・・・?きものの日って何?」という方も多いと思います。

ということで本日のテーマは『着物の日』です。
きものの日とは経済産業省が着物復興を目指して制定しました。
着物をスーツの代わりに着物を着ようといった運動です♪
なのでえどこまちは本日着物で出勤です!
会社で着物を着ているとなんだか不思議な感じがします笑

「きものを着たいけれど着付け出来ないわ・・」という方も多かったと思います。
えどこまちでは90分の着付けレッスンが1回500円です!
「来年のきものの日には自分で着付けたい!!」という方は是非えどこまち各店へお問い合わせください(*´v`)

七五三

こんにちは、諸橋です。
明日は七五三ですね(^^)
先月から可愛い七五三姿の子供達を見かけて思わず顔がほころんでしまいます♪

本日のテーマは『七五三』です!
近年では11月15日にこだわらないで都合のつく日に行うことが増えています。

なぜ11月15日が七五三の日かご存知ですか?
諸説ありまして
・将軍徳川家光の息子、徳松(後にあの有名な将軍、綱吉になります。)は体の弱い子供でした。11月15日に徳松の健康をお祈りしたところ徳松は健やかに成長しました。この事から11月15日は子供の成長を願う日となりました。
・旧暦の15日は昔、二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何をするにも吉と言われていました。
そして11月は実りを神様に感謝する月でした。
氏神様へ収穫と子供の成長に感謝を捧げ、ご加護を祈るようになったのが七五三の由来とも言われています。
明治の改暦で新しい暦で11月15日に行われるようになりました。

などなど色々な説があります。

えどこまちは着物だけでもなく他の和文化も大切にしています!

プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    990位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード