今年一年、ありがとうございました!

2008年、えどこまちオープン元年、
ついに年の瀬を迎えることとなりました。

ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございます。

今後も、着物の輪が広がり、
和が生まれることに貢献する
新しい呉服店を目指します。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
081228_s8.jpg
よいお年をお迎えください!
スポンサーサイト

色づかい

これからお出かけ前に、お店にお立ち寄りいただきました。

IMG_2766081229_s.jpg    IMG_2768081229_s.jpg

着物姿もきまってますね~!!
お客様が来られると、パッとお店の雰囲気が変わります。

紫と黄緑…合わせてみると意外と調和するのが着物の醍醐味
お着物だけでなく、ヘアのお色もうまくあってますね!

また遊びにいらしてください!ありがとうございました。

ランクアップコース!

ベーシックコースを修了すると、
ホームページには未掲載の秘密のコースが実はございます!

よくゲームを最後までクリアすると、さらに難しくなってリプレイできるかのごとく、
着付けの美しさも上をみればキリがない、奥深い道が続いております。

ベーシックコースを修了すると、ランクアップコースがございます。
月謝制となり、レッスン代は月5,000円です。
お値段もランクアップですが、内容はさらにさらにランクアップ!!

ランクアップコースでは、生徒さんのご希望にあわせて、授業内容が少々異なります。
基本的には変わり結びを練習したり、留袖の着付けの仕方、
着せつけ(他の人に着物をきせる)など
基本の着付けをベースに、さらに応用的なことを学べます。

081228-1.jpgこのお写真は2007年4月。081228-2.jpg

この頃、ベーシックコースを習っておりましたオオシマさんは、
現在、ランクアップコースに進み、当店で一番長い生徒さんです!
レッスンのときは、晴れでも雨でも必ずお着物で来店されます!

先日、レッスンにお邪魔しました~!

0812282.jpg   0812281.jpg  

今回はトルソーへの着せつけの練習です。
先生から、紐の締め方や美しくみせるポイントを教わりながら、丁寧に着せ付けます。

実は、この着せつけているお着物は、
ベーシックコースでオオシマさんが練習したお着物!(一番右上のお写真参照)
レッスンを続けた成果そのものですね!

オオシマさんにインタビューしました。
 「小町レッスンに通うと、
 定期的に着物をきる機会になり、覚えたことの復習になります。
 そして、だんだんと着るスピードが速くなって、
 例えば、歌舞伎に行こうと思ったら、着物がサッと着れるようになって嬉しいです。
 慣れてくると、着崩れのポイントがわかってきて、自分で直せるようになります。
 だんだん周りからも着付けを頼まれるようになり、
 自分だけじゃなくて他の人の着付けもするようになりました!」


着物といえばオオシマさん!という風に、周りから頼りにされるまでに成長された
オオシマさんのがんばりはすばらしいですね。

0812283.jpg
作品と一緒にパチリ!

当店の講師高坂先生がおっしゃるには「20年やっていても限りがない」というくらい
着付けは奥が深いようです。

洋服が当たり前の現在、最初から着物が着られる人はほとんどいません。
けれど、練習してもまったく着られないという人もほとんどいません。
誰でも、最初は少しずつ、そして、華麗に着られる人へ。

小町レッスンで得た技術で、
きものを是非お楽しみください!

【小町散歩】浜離宮恩賜公園

先月の小町散歩
紅葉が色づきつつある秋の浜離宮恩賜公園
高坂先生と生徒さんが水上バスで行ってまいりました。

えどこまち浅草本店に集合したら、着付けの最終チェックをして、
浅草から水上バスで浜離宮へ!ちょっと小旅行気分♪

0812291.jpg  
実は、このお二人は
当店のモデルであり、小町レッスンの生徒さん!
ホームページのお写真(こちら)にも登場しております♪
二人ともかわいいですね!

0812292.jpg    0812293.jpg

そして到着しました浜離宮で、先生と一緒にパチリ!
日本庭園と着物は本当に絵になりますね。(ここは汐留です。)

ずっと先生がそばにいるから、万が一の着崩れも安心。
先生の仕草を真似して、着物美人まっしぐら♪

0812295.jpg

着物のコーディネイトは十人十色!
それぞれ個性があって、イイですね!

着付け教室を飛び出して、お着物で出かけると
周りの「やっぱり着物はいいねぇ~」という新鮮な反応が嬉しいです。
人目にさらされるのも、これまた勉強!

皆さん、楽しそうでしたね!次回の小町散歩をお楽しみに~!!

ラストチャンスな風景

0812301.jpg    
トコエさんと当店スタッフ細川。トコエさんはピンクがよくお似合い。
漢方染めのなんともいえないお色目。
お召しになるだけで体にも良いとか。

0812302.jpg
   そんなお二人に…       ↑浅草だけに頭が雷様になっちゃいました。

0812303.jpg
      ↑店員       ↑店員

ミニーサンタトナカイがお店の前をウロウロ
何のお店かよくわからないため、通りすがりの人がジロジロ
目が合うと、笑いをこらえながら話をきいてくれる人々
「一応呉服屋」と言っても説得力はゼロゼロ

ちなみに、外国人の子どもが正面から指差して何か言っていました。

……私の人生にとってもラストチャンスにしたい風景…。
まさか両親も、娘が仕事中にこんな格好をしているとは、
夢にも思っていないことでしょう。

…けれども、お客様の笑顔のためなら、こんなこともしてしまう、
他にはない、稀有な呉服屋にございます。

きものはじめ

小町レッスンの生徒の皆様

年始は1月9日(金)より開講いたします。
店舗にてご予約受付中です。
もちろん、「来年こそはおきものを着たい」新規生徒さんも大募集です!

2009年最初の「きものはじめ」をお待ちしております!

081227_s2.jpg
浅草・仲見世はお正月気分高まっています。
青空とお飾りが日本らしい。
町内も竹のお飾り、しめ縄がしかれ、年越しの準備中です!

レッスンのあとのお楽しみ

小町レッスンでせっかくおきものを着たならば、
そのまま着物でおでかけもオススメです。
えどこまちの周りには着物が似合うスポット満載!
着付け教室のあとなら、先生のお墨付きの着こなしで安心♪

081227_1.jpg
レッスンのあとに、そのまま着物で浅草寺をブラリ。
マミさん、初おでかけ、おめでとうございます♪お着物お似合いですネ!

「着付けを習うこと」から「着物を着ること」になると
着物で日常生活を過ごすことになり、これまた大発見の連続です!
例えば、トイレ!
着物だとすごく気を遣います。
それに食事。階段を上る。椅子に座る。つり革を持つ。
髪形、メイク、背筋が伸びて、動作もおしとやか
…そして一番大きなことは、気持ちが変わります

発見の連続が、楽しくてたまりません。
レッスンついでに着物で散歩♪ショールをひと巻き、師走を歩きましょう!

追伸
着物のときは駆け込み乗車ができません。(恥ずかしくて…)
「おやめください。」のアナウンスより、着物をきると駆け込み乗車が激減するかも!?

小町レッスン 12のステップ

えどこまち浅草本店の三階では
着付け教室(通称:小町レッスン)がございます。

小町レッスンでは、まったく着ることができないかた向けの、
ベーシックコース(全12回)がございます。
基本のたたみ方から帯結びまでできるようになるカリキュラムです。
レッスン代は各1回500円です。

帯結びだけなど、部分的に受講希望のかた向けに、
ワンポイントレッスンもございます。
下記ベーシックコースの1回分を受講できます。(レッスン代は500円)


★ ベーシックコース レッスンの内容 ★
(カラー画面はこちら。

1.説明、個人紹介、下着の着付け、補整(長襦袢の着付け)
 ※補整は3本の浴用タオルを使って腰、胸を補整していきます。

2.長襦袢の着方の復習、きものの着方及びたたみ方
 腰紐の使い方・どの部分でどのように紐をしめたらよいかを勉強します。

3.着物の着付け(基本的には小紋or紬)
 主に前回の復習と長襦袢半衿の付け方を勉強します。

4.半巾帯の結び方
 いろいろなバリエーションの中から年齢にあった結び方を選びます。

5.半巾帯の復習、名古屋結びの結び方
 帯は縛らずに仮ひもを使って締めます。またおび山をきれいに出す勉強もします。

6.セミナー(TPO・工程・技術の説明)

7.名古屋帯の種類の説明とたたみ方の違い

8.前回分らなかった事を個別で教え復習していきます

9.付下・訪問着の着付け、袋帯の結び方
 仮ひもを使っておび山をきれいに出す方法を勉強します。

10.前回分らなかった事を個別で教え復習していきます

11.苦手分野を個別でアドバイスしていきます。

12.総復習及び簡単なテストをします。

081225.jpg

個人差はありますが、大体、途中からご自分で着られるようになる方が多いです。
習得のポイントは、定期的に受講することと、自分で着る回数です!
好きなときに着物がきられると、楽しいですヨ。

わたし、きものを着る人になる!

えどこまち浅草本店の三階では
着付け教室(通称:小町レッスン)がございます。
(詳しくはこちら。

三大魅力は…安い!丁寧!続けやすい!

★ 魅力その1 安い! ★

  レッスン代は、なんと500円!
  入学金、月謝は一切ございません。

★ 魅力その2 丁寧! ★

  講師は、この道20年のベテラン。
  レッスンは少人数制!多くて3人~4人です。
  同じ時間に生徒さんがいなければワンツーマン指導となります。
  (生徒さんの人数に関わらず、レッスン代は一律500円です。)
  生徒さんが多すぎて、「追いつかない」、「先生が他の人を指導中に待ちぼうけ」と
  できるだけならないよう、少人数制となっております。

★ 魅力その3 続けやすい! ★

  小町レッスンは、浅草本店の場合
  火曜日から土曜日まで毎日開講しております。
  (お店のイベント等で変則的に休講する場合がございます。)

  レッスンは、毎週同じ曜日、同じ時間に受講しなくてもOKです。
  例えば、今回は土曜日の11時、次回は金曜日の15時…など
  次のレッスンは先生と相談して決めることができます。

  また、「今月は仕事が忙しくて、1ヶ月お休みしたい」場合、
  お休みしている間は一切月謝等はかかりません。
  さらに、「1ヶ月で集中して習いたい」場合、
  教室の空きがあれば、週に2,3回受講することも可能です。

  生徒さんのペースでレッスンを受講できるので、
  お仕事や他の用事と都合をつけやすく、続けやすいシステムです。
でも、これだけ充実していると、かえって不安なお客様へ

レッスン中の着物の直接販売はございません。

★また、当店のレッスンは、特殊な器具を使わない着付けです。
  特別な器具のご購入はございません。


このように、お安く、丁寧で、続けやすいレッスンにしているのは
やはり少しでも興味をお持ちの方に、おきものを着るきっかけとなりたいから。
着物に興味をお持ちの方が増えてきたように、個人的には感じられるのですが、
やはりまだまだまだまだ少数派です。
思い立ったが吉日!そう遠くない未来に着物姿のあなたがいます。

081224.jpg

一足早く来年の抱負は
「わたし、きものを着る人になる!」
夢実現への第一歩を、江戸小町は応援いたします!

年末年始の営業について

今年もあと10日をきりました。
毎年、毎年のことながら、本当にあっという間の1年ですね。

さて、当店は年末12月30日(火)まで営業いたします。
年始は1月1日(木)元旦からがんばります。
お正月は商品も大量入荷!小物がこんもり♪いっぱいになる予定です。

浅草寺のお参りがてら、ぶらりお立ち寄りくださいませ。

081223.jpg
浅草寺の五重塔。冬空に映えるライトアップ。

ラストチャンスセール閉幕

今年一年の感謝をこめた大イベント…

ラストチャンスセール!
詳細はこちら

昨日、会期4日間を無事終了いたしました。
ご来店いただいた多くのお客様、誠にありがとうございます!
今年一年のご恩返しをさせていただきたく、精一杯準備して参りました。
スタッフ一同楽しみながら、様々なお着物をご紹介させていただきました。
お楽しみいただけましたら幸いです。

今回だけしかない「都摺浪漫」作家・高杉先生
色紙にその場で摺り友禅の実演をしていただき、
浮かび上がる舞妓さんの絵に感動されたお客様も多かったです。

また、全国の有名産地の紬や珍品が大集合した三階のコーナーも
通な方が驚かれる、牛首紬など絶滅寸前の貴重な逸品
着物を始めたばかりの方には、着物の実物図鑑のごとく、
みて、触って、試着して、着物の違いを体験できる、またとない機会となりました。
今後、文化財クラスになり、存在しなくなるかもしれない着物を破格値で
買われた方もいらっしゃいました。

ダーツで帯や着物を当てたお客様は大喜び♪
「できないわよ~」 なんておっしゃる方のほうが大当たり!なんてこともございました。

4日間大盛況で終了いたしました。ありがとうございます。

081222.jpg

残念ながらお会いできなかったお客様、この場をお借りして御礼申し上げます。
今年一年大変お世話になりました。ありがとうございます。

当店はオープンしてまだ1年にも満たない新しいお店でございます。
お一人お一人の出会いを大事に、着物を愉しむ輪が広がることに尽力し、
浅草の地に根付いていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お宮参り

当店でお世話になっているお客様はいろんな方がいらっしゃいまして、
妊娠中もお着物をお召しになっていたお客様がいらっしゃいました。

妊婦さんのお着物姿にびっくりいたしましたが、
帯で保たれて安定感がある感じ。
一昔前は、着物は当たり前だったわけですし、
妊婦さんも着物を着られるということを体現されておりました。
その心意気がイイなぁと感心いたしました。

そして、ついにご出産!おめでとうございます!!

IMG_0112-1.jpg

お宮参り前に、わざわざ当店にお立ち寄りいただきました。
かわいい赤ちゃんでした~!
こういう記念すべき日に着物姿は、写真になっても思い出に残りますね。
行く先が神社なら、なおさら周りと調和します。

この子が大きくなって、「お母さん、着物きてる!」なんて、
写真を指差しながら話すときがくるかもしれませんね。
改めて、おめでとうございます!

ラストチャンスセール開催中!!

ただいま開催中の、今年最後の大イベント…

ラストチャンスセール!

12月18日(木)~21日(日)
詳細はこちら

IMG_2782081219_s.jpg   IMG_2779081219_s.jpg

既に二日が終わりましたが、ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございます。
多くのお客様にお越しいただき、従業員一同大変感謝しております。
今年お世話になった皆様へ感謝をこめて、この日を存分にお楽しみいただけるよう
準備を進めてまいりました。

こんな呉服屋さんは他にないと自負できる、にぎやかさです。
お客様の心がほっと温まるなら、自我を捨て、 喜んで、
かぶりもの(例:トナカイ、スノーマン、サンタ等)に変身しております。
2日目を終え、だんだんその非日常性に慣れてくる適応能力の素晴らしさ……。

楽しい上に、普段の10倍の品揃えと、
最大90%OFFのご奉仕価格のお目玉品もございます。

IMG_2778081219_s.jpg
都摺浪漫(摺り友禅)の作家・高杉氏の実演や
伝統の味わいある摺り暈し(ぼかし)の風合いを間近でご覧いただけます。

IMG_2792081219_s.jpg
また、当店の代名詞とも言えます手刺繍ろまんも通常の10倍入荷中!
この期間だけしかないお柄、他店よりも必ずお安いと自負する特別価格です。

IMG_2793081219_s.jpg
そして、「えどこまちの猪木」「三階の守護神」「困ったときの神乃さん」と
信頼の厚い問屋さんが、日本全国の大変珍しい紬・小紋を大量入荷しております。
小千谷縮に江戸小紋、久留米絣に博多帯、野産糸、大島、牛首紬!
きものを知り尽くした通なお客様が目を丸くする、珍品・名品が勢ぞろいです。
しかもお値段も珍価格!問屋直卸しの破格値です。

IMG_2770081219_s.jpg
ちなみに噂のルーレットチャンスですが、
二日間終わりまして、正絹高級西陣袋帯、小紋が当たりました!
それぞれ10万円以上の商品です。おめでとうございます!!

20日(土)、21日(日)も元気に開催中♪です。
イイものは早いもの勝ちです!どしどしご来店ください。

紅世界

当店のイメージカラーでもございます、紅色
「和」に欠かせない色です。

ここで実験!

NOcompB.jpg
(クリックすると拡大します。)

この2枚のお写真、同じ場所で約一ヶ月半ほど時期をずらして撮影したものです。
(決して、写真の色を変えたのではなく、実際に撮影しました。^^
 紅葉側は足元に落ち葉がいっぱいです。)

まったく同じ着物と帯、同じ人物ですが、
周りの色で雰囲気がガラリと違いますね。

「一面、銀世界」と雪景色をたとえますが、紅葉は「紅世界」
紅の力にあやかれば、着物姿がますますきれい!

園結び

ただいま都内にある九つの庭園で
紅葉がとりもつ“園”むすび と題して
スタンプラリーを開催中です。(平成20年11月22日(土)~12月14日(日))
詳しくはこちら。

九つの庭園とは、
浜離宮恩賜庭園 、旧芝離宮恩賜庭園 、小石川後楽園、六義園
向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園、殿ヶ谷戸庭園

すべて都内もしくは近郊にあります。
東京ということを忘れてしまう、美しい庭園ばかりです。

先日、駒込の六義園に行ってまいりました。
枝振りが細やかで、趣のある庭園です。
照明に竹をかぶせたりと雰囲気を壊さない心配りがなされておりますので
紅葉の世界に心おきなく浸ることができます。
また、14日(日)までは紅葉ライトアップも開催され、20時半まで入場できます。

0812121.jpg

この写真、東京です(笑)感動しました。
遠くにいかずとも、こんなに情緒のある場所があるんですね。
一面、金の世界!

年末年始のレンタルについて

年末年始のレンタルについて、

12月31日~1月15日まで、
ご好評につきレンタルご予約を終了いたしました。


何卒よろしくお願い申し上げます。

1月16日からのご予約は承っております。
(レンタルの詳細については、こちら。

さて、最近、レンタルのお問い合わせが急増中です。
誠にありがとうございます。

「実は着物も帯もあるけれど、
帯結びは自信がなくて、自分で着付けができないの…」


というお客様、当店の着付け教室はワンポイントレッスンも可能です。
帯の結び方だけを受講される方もいらっしゃいます。
少し忘れたから復習したい、事前の練習として、ぜひご利用ください。
1回500円です。(お店にご予約ください。)

P1000196_s.jpg

レッスンの詳細はこちら。
ご自分できものが着られますと、着たいときが着物の日。
着物のお悩み解消します。

着物の二人

これからお二人で着物でおでかけ。

IMG_2759_s.jpg

実は、アツミ様にとって念願のことで、すごく喜んでいらっしゃいました。
つい、こちらもじーんとしてしまいました。

夏ごろ、初めて紬をおつくりになったとき、
「いつか二人で着物で出かけられたら、いいね。」と思い描いていたことが
ついに現実になりました。

きっとこの日は忘れられない一日でしょうね。
お店として、お役にたてて一番嬉しいことです。

どんなお着物のベテランであっても、誰でも「初めて」は必ずあり、
初めて着物ででかけるときの、
夢のかなう嬉しさ、着崩れるかもしれない不安、人から見られる緊張感
あまずっぱく覚えているものです。
これも着物が与えてくれるプレゼントのひとつですね。

アツミ様、本当に良かったですね。ありがとうございました!

キリリと

お宮参りの帰りに、わざわざお立ち寄りいただきました。

Image00001.jpg   
(このブログの写真はクリックすると拡大します)

いつも明るい田中さん。スタッフ一同、楽しくお話させていただいております!

Image00002.jpg

後ろ姿はこちら!モードを変えてフラッシュをたきました。
実際のお色はこちらが近いです。すごくお似合いでした。

Image00003.jpg

着物のときはヘアスタイルもキリリとしたいもの。
一本の乱れのない御髪に、白いかんざしがポイント。

着物とは不思議なことに、
反物よりも仕立てあがったほうがより美しく、
仕立てあがった着物だけよりも、袖を通して人間が着るとさらに美しく映えます。
いくら着物が美しくとも、やはり人間が主役なのですね。

田中さん、本当におきれいでした。がありますネ!
わざわざお立ち寄りいただきありがとうございました!!


着物と三脚おじさん

都内は、紅葉真っ盛り!
木の葉がハラハラと舞い、秋色に満ちていますね。

今年もお着物で紅葉を観に、庭園に行ってまいりました。

ao_convert_20081210214629.jpg
(このブログの写真はクリックすると拡大します)

周りの皆様に「着物はいいわね~。」なんて、噂されます。
着物姿は私の他にお一人だけでした。
紅葉で着物はまだまだ少数派です。

さて、そこで写真を撮っていたところ、そっと近づく三本の脚!
三脚おじさん登場!
(三脚おじさんについては、11月19日のブログ「紅葉はこうよ♪」参照)
「ちょっと私も撮らせてもらっていいですか?」 と、なんとおじさんも参加(笑)

今年はついに、三脚おじさんにつかまりました!

着物と紅葉をモデルに写真を撮り始めると、おじさん段々エキサイト!
「この位置に立って」「逆光でいきましょう」「もう少し右へ…」
そしてできあがった写真がこちら…

ao_convert_20081210214814.jpg
↑おじさんとのコラボレーション写真

おじさんにとって着物姿は絶好のモデルさん。いい写真が撮れるのです。
まだまだ職人魂くすぶるおじさんと別れ、着物で庭園をブラブラ。

ao_convert_20081210214753.jpg

東京都内でもこんなに情緒溢れる場所があるものです。
まさに灯台もと暗し!
たった一本のもみじの樹があれば、きものを添えると、雅な世界に大変身です!

本日のおしゃれ工房は「着物」

緊急のお知らせです。
本日、「おしゃれ工房」
(11:30~11:55、再放送21:30~21:55、NHK教育番組)は
お正月の着物特集です!

おしゃれ工房「“きれい”を磨く!」 -すっきりと着るお正月の着物-(1)
▽今回の「きれいを磨く!」は、着物研究家の森田空美さんが紹介する、新年にふさわしい着物姿の装いだ。無地の着物も、帯や小物の組み合わせ次第で正月らしい装いになる。
正月を彩る着物。今回は、着物研究家の森田空美さんが新年にふさわしい装いを紹介する。1日目は、いつもの着物に帯や小物を変えてお正月らしく装うポイントをお伝えする。正月は華やかな着物をと思われがちだが、無地に近い着物が活躍する。どんな帯にも合わせやすく、さまざまな素材や色のバリエーションを楽しむことができる。おめでたい柄の小物をアレンジして正月の外出を楽しもう。
出演
【講師】着物研究家…森田空美,【司会】山本志保

「Yahoo Japanテレビ」より引用。

講師の森田空美(あけみ)さんは着物の雑誌でもよくご紹介される有名人。
着こなしもシックで、森田さんらしい洗練された感覚がございます。

morita.jpeg
「森田空美のきもの美巡礼 染めと織りの手わざを訪ねて」 森田空美 著

雑誌とテレビで大きく違うのは、動く森田さんが見られること

動作、話し方、目の動き、そして雰囲気…、
森田さんがなぜ人気があるのか、その真価を感じるチャンスです。
コーディネイトが上手なだけでは「憧れ」の人にはなりえないと思います。

森田空美さんの記事→こちら。(「日経ビジネスオンライン」より)

また、「テレビで放送する」、「教育番組」、「お正月」と
これだけ枠組みが決まっておりますと
あまり一般的なことから大きく外れたことはおっしゃらないと思います。
基本として参考になるかもしれませんね。

ちなみに来週の木曜日(12/14)の同時刻に第二回目があるそうです。
二回目のテーマは「体型別の着付けのポイント」
こちらもおもしろそうですね!

町田でラストチャンス!

一足早いクリスマスの贈り物…

ラストチャンスセール!

12月18日(木)~21日(日)
詳細はこちら

18日まで待ちきれない皆様…、
本日より4日間、
えどこまち町田店にてラストチャンスセール開催中です!!
12月4日(木)~7日(日)
町田店の場所はこちら。(小田急線 小田急町田駅 南口 徒歩2分 )

shop_machida_img.jpeg
〒194-0013
東京都町田市原町田6-11-15
TEL:042-726-0042
FAX:042-726-1539

セールはのぞいてみたいけど、浅草はちょっと遠いなぁ…という方は
えどこまち 町田店を是非ご利用ください!
オリジナル商品も同じものを扱っており、着付け教室も500円と
浅草店と同じコンセプトの姉妹店です。

ちなみに、町田店と浅草店ではセールの品揃えが多少違います。
(町田店の特集は素描友禅「あ うん坊」、浅草店は摺り暈し友禅「都摺浪漫」)

たくさん着物がみたい!いいものをいっぱい探したい!

それならば、町田と浅草両店のセールに参加してしまう

ダブルチャンスセール!も不可能ではございません。

(ただ、どちらかのセールに参加すればいいものを見つけてしまって、
ダブルではなくシングルチャンスでも十分なのですが…)

おそらく混雑が予想されますので、お電話一本いただけますと
スムーズにご入場いただけます。
町田店TEL:042-726-0042

お正月のお着物なら…、町田店へ行ってみよう!!

都摺浪漫の世界

えどこまち浅草本店、初めての冬に送る、クリスマスプレゼント…

ラストチャンスセール!

12月18日(木)~21日(日)
詳細はこちら

このラストチャンスセール期間限定の話題となっております

都摺浪漫(みやこずりろまん)

081203.jpg
こちらは摺り暈し(すりぼかし)で柄付けした帯。幻想的なオリエンタル調が新しい。

さて、創作巧房 杉匠さんのHPで「都摺浪漫」の他の作品もご覧いただけます。
こちら。

作家高杉氏も来場いたします。乞うご期待!

どんなお着物がお目見えするかは、当日のお楽しみに!

トコエさん

先日、トコエさんがいらっしゃいました。
お着物姿、ステキです!

081201-1.jpg
半襟の刺繍がトコエさんらしくてかわいいです。

トコエさんが浅草を着物姿で歩くと、
外国人観光客に隠し撮り、というより思いっきり堂々と写真を撮られ
満足そうにニッコリされるそうです。

やさしいトコエさんは、つい笑顔を返してしまうそうですが、
その観光客の方にとって、すごくいい思い出になると思いました。

やっぱり、外国へ旅行したら、
その国の言葉を耳にし、
その国の食べ物を口にし、
その国の民族衣装を目にしたいものです。

トコエさん、ありがとうございました!

ご来店いただいたお客様の、素敵な着物姿を掲載させていただいております。
(つい話がはずんで、うっかり忘れていることがあるので、そのときはゴメンナサイ…。)
どうぞ、着物で江戸小町に遊びに来てくださいネ。
プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    1404位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    237位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード