★浅草本店★こまちのお散歩&定休日のお知らせ

こんにちは
ブログにも慣れてきました、本店のこまちです

下町フェスタには多くのお客様に楽しんでいただきました
フェスタ初体験のこまちも、多くのお客様の笑顔と出会えたくさんの幸せいただきました。
ありがとうございます。

そんなこんなでフェスタも終わりましたので、お休みの日に日暮里~上野散歩してきました

日暮里は東口には「繊維街」とも呼ばれており、多くの問屋さんがあります。お洋服も安く売ってるんですよ。
また、西口を出るとあの有名な谷中銀座があります。谷中銀座…ゆるさが何とも言えない楽しい場所です(笑)
近くには有名な天然氷のかき氷屋「ひみつ堂があります。
DSC_0353.jpg
こまちが頼んだのは「河内晩柑」ですすっぱさとほろ苦さが何とも言えない味でした
ちなみオススメは「桃」です
季節外れでしたが行列はできてました。まだまだ暑い証拠なのでしょうか…

「ひみつ堂」を出て、次に向かったのは「カヤバコーヒー
ここはテレビでも何回か紹介されているカフェです。
民家っぽい外観のお店でほっこりリラックスできるステキな空間です。DSC_0355.jpg
二階は座敷になっていてのんびりできます
注文したのは「ルシアン」「カフェラテ」
ルシアンは、ココアとコーヒーを半々で割ったものです。ココアの甘みとコーヒーの苦みがちょうどいい感じの大人味でした

このほかにもいろいろと面白いところが多い街でした。浅草もステキな散策場所ですが、日暮里・谷中方面の台東区散策もお着物で散策してみるのも楽しいと思いますよ。

涼しい日も増えてきて、お着物着るのには丁度いい時期になってきました。
秋は新しいファッションにも挑戦する季節でもあります。
新作もぞくぞく入荷していますので、ぜひ浅草本店にも遊びに来て下さいね


10月の定休日
4日(木)、10日(水)、17日(水)、30(火)になります。予めご了承ください。

10月も着物ライフ楽しみましょう

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★スカイツリー新色&綿きもの新色!

こんにちは
先週はスカイツリーの新色が見れましたね
帰り際気付いてテンションあがってチャリで一人で見に行った今泉です

五輪招致のための特別カラーだそうで
5色(青、黄、江戸紫、赤、緑)が順番にライトアップされてました
僕も写真を撮りまくってきました
IMG_9488.jpg
隅田川沿いから

IMG_0344.jpg__.jpgIMG_9563.jpg
真下から撮るととこんな感じ

すごいロマンチックですね~
一人で行ったのが残念です




ちなみに浅草本店にも以前ブログにも書いた
綿つむぎの新色が入ってきました
IMG_0179.jpg
今回は新潟県産の新米
ではなく新色です
新潟県は小千谷市の片貝町で織られています。
今回届いたのは明るめの色が多かったので
モダンやアンティーク調が好きな方にオススメかも
家で手軽に洗えるので初めての方にもいいかもしれません

また、まもなく開催される下町フェスタには
?000色、?000反のお着物が見れます

今泉氏も今週届いた、初めて作った単衣でお待ちしています
ぜひ他の店舗のお客様もお声かけください



また個人的な趣味で着物でのお月見やハロウィンなど
開催したいと思ってますので、参加者募集中です


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★今月の定休日&下町フェスタ!

こんにちは!
9月に入り涼しくなると思いきや、毎日の暑さにとうとう負けてクーラーをつけてしまったこまちです

皆様にお知らせが届いているかとは思いますが、9月20日~25日にかけ浅草セントラルホテルにて

                「下町フェスタ」開催します浅草本店は20,21,22メインです

一億円の帯やしゃれもののお着物だったり…普段ではお目にかかれないお着物をた~くさんご用意しております

一部を観てきましたが…も~素晴らしいものばかりでした

他にも「まっちゃまのモノマネlive」を開催!!実は、コロッケの弟子で結構な大物?!笑いの渦に巻き込まれること間違いなしw

また、えどこまちオリジナル、京都・宇治の抹茶を使ったとっても美味な「超絶しっとりドーナツ」をご用意しておりますこのドーナツはとってもしっとりしていて抹茶の風味がほんのりして抹茶が苦手な人でもおいしくいただけます(こまちがお先に味見をしてきましたので味の保障はできます!!

今回初参加でドキドキしてますが、きっとステキなお着物にたくさん出会い皆様と一緒にいっぱい感動できる事を楽しみにしています♪
ぜひぜひ9月20日~25日の下町フェスタ(20、21,22日が本店のメイン日です)に遊びにいらして下さい



※下町フェスタ期間中、20,21,22,23,24,25日は浅草本店はお休みしています。
予めご了承ください。

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★町田店★ショール染の報告です♪

残暑の中にも少しずつ秋の風を感じるようになりましたね

皆様お元気ですか??
先日、町田店で行われた「新万葉染め」の体験カルチャー。
四日間で沢山の方にご参加頂きました。
ご参加頂いた皆様、、そしてカワバタ社長ありがとうござました

お店としても初めてのことだったので、どうなるのかと思っていましが、
日に日に盛り上がって最終日は凄いことに・・・(笑)

ほんの一部ですがその時の模様をお伝えします
まず染料ですが・・・
DSC00790.jpg
左から、ロッグウッド・インド茜・マリーゴールド・藍です。
この4種類の染料からどんなショールが染上がるかワクワクですよね

まずはカワバタ社長のお話を聞きます・・・
新万葉染めを語らせたら…相当熱いですー
DSC00789.jpg
DSC00824.jpg

さぁ染めていきます

の前に・・・
皆さん、どんなショールにしたいかイメージイメージ
想像力を最大限に膨らませてください

さぁ!!これからどんなショールが出来上がるでしょうか

①まず畳んだり、輪ゴムでくくったり、ねじったり、自由に
DSC00811.jpg

②こちら通称「アンモナイト染」!!
DSC00812.jpg

③輪ゴムでとめて・・・
DSC00813.jpg

④染めまーす
※写真の都合で写っている方が異なっております
DSC00803.jpg

古賀店長もどっぷりはまっておりました・・・
CA2KHMQ1.jpg


⑤そしてーーーーーー!!完成したものがこちらです

DSC00817.jpg
まさにアンモナイト素敵ですよねー

他にも沢山の素敵なショールが…
ほんの一部です!!
DSC00833.jpg
↑ビー玉を使って模様が


DSC00797.jpg
↑藍がキレイですよね


DSC00819.jpg

DSC00799.jpg
↑洗濯母さんありがとう・・・

DSC00832.jpg

DSC00837.jpg

151.jpg

こちらはなんと着ていたワンピースを染めちゃいました―!!!!!!
最終日でカワバタ社長もノリノリ??
もともと染のワンピースでしたが、藍の深みが増してとっても素敵ですよね

まだ暑い日が続きますが…皆さん芸術の秋を少し感じたのでは??

またこのような機会があったときは・・・是非ご参加下さいませ
オススメですよーみんなはまってました、拘ってました~


それでは皆さま季節柄、体調にはお気を付け下さいね


                        町田店 ササキ                    





★浅草本店★ 秋のキャンペーン

こんにちは
9月に入り雨の日が増えてきましたね~
先日、自転車で来てるので出勤前にゲリラ豪雨にあい
浅草寺あたりで雨宿りしていた今泉です

浅草本店ではただ今、秋のキャンペーン開催中です

IMG_0159.jpg
お店も秋色に染め

IMG_0162.jpg
小物も新作入荷いたしました
ふくろうや秋野菜の半衿です

IMG_0164.jpg
鷹山もめんの新色も入ってきました
広幅なので男女問わずお仕立出来ますよ


また9/10(月)まで秋のメンテナンスキャンペーンも実施中です
 ゆかた…1.980円
 きもの…3.900円

もうゆかた着る機会ないかな~と思っている方。
お手入れしないと来年シミが出来てる~!!
ということにならないようアフターケアはやっておきましょう
もちろんえどこまちで買ったゆかたじゃなくても承っていますよ。

ちなみにクリーニングと違って丸洗いは仕上げにアイロンをするのではなく
全体に圧力をかけプレスするので来年の着心地もバッチリです
きものやゆかたのことはぜひ専門店にお任せください

9月は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋なんていわれていますが
皆様にとってお着物の秋となるよう力になれたらと思う今日この頃でした


いいこと書いてるじゃんと思った方は
↓クリック

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    1015位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード