★小平店★オープンのお知らせ

こんにちは。ダイエー小平店の桜子です。
最近はお天気の良い日が続き、春らしく過ごしやすい気候でまさにお着物日和!という感じですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、4月20日に小平店がめでたくプレオープンいたしました。
ようやくオープンから一週間と少し、まだ生まれたてホヤホヤの赤ちゃんです。
わちゃわちゃしておりまして、更新が遅くなってしまった事をお詫び致します。
そんな訳で?未だにベールに包まれている小平店の店内を、今回はざっとご紹介しますざっとね!


じゃーん
003.jpg
入口です。開放的でしょ!

021.jpg


004.jpg
左はかわいい浴衣、右は涼しげな小千谷紬~

008.jpg
浴衣コーナー。本格派さんは画像上段の有松しぼりをぜひ。

007.jpg


なんとなーく、雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか?


そうそう、小平店のメンバーは毎日3~4人名ほど、
毎日お着物でお出迎えさせていただいております!

033.jpg
レッスン講師・K先生。

037.jpg

036.jpg
小平三姉妹!!!

スタッフの着物姿もぜひ、のぞきにいらして下さいね



前回、初めてブログを更新させていただいたところ、
様々な方面から『ブログ見たよ~』とお声を掛けていただいたり、web拍手等想像以上に大きな反響をいただき、驚きと同時にとても嬉しかったです!
ありがとうございます!!

これからも のっそり動かして参りますので、よろしくお願いいたします。


以上、小平店桜子でした。

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★夏の新作ざっくざく

こんにちは
いつもレトロ館で漫才を見て大笑いしているこまちです
笑いが欲しい方は是非レトロ館へお越しください。
毎日通うと腹筋が割れますよ

さて、先週に引き続きレトロ館には夏物がわっさり入荷してきました

カッコいいのからカワイイのまで夏の新作を一部ご紹介致します

P1040749.jpg こちらの博多帯は「千年工房」さんの博多帯です。
「千年工房」さんは今年の博多帯新作発表会で内閣総理大臣賞を受賞した工房さんです。
シンプルな献上柄やかわり献上柄など素敵な柄がありますが、注目してほしいのは「色合い」です。
とってもかわいいこの帯で着物コーデを楽しんで欲しいです。
博多帯は締めやすいので一つは持っていたい帯です。
P1040745.jpg 木綿の着物は自宅で洗えるのはご存知ですか?
お手入れが簡単!しかも、木綿着物はカワイイ柄やシックな柄などお洋服の様な柄が多くあります。
着物を多く持っている人やポップな着物に挑戦したい方におススメです
P1040747.jpg こちらはなんと夏物八寸帯なんです!
着物のように見えちゃいますがちゃんとした帯なんですよ。
木綿の着物でポップに合わせてもいいですが、夏きもので合わせてもGOOD
着物コーデが楽しくなる帯です
P1040744.jpg 大人美人を目指すならこちらの帯
シックなデザインは大人な女性を演出してくれます。この帯と素敵な着物で銀座を散策なんてしてみたいものです

さて、次は5月に開催する「初夏の染織展」で皆様にご案内する藍染です。
藍染の歴史が古いのはご存知ですか?
藍染は日本人になじみの深い染めではありますが、どのような工程で作られるか、藍色の色は何段階あるのかなどなど…今回は皆様により藍染を知って頂くために開催致します。
今回の藍染商品をいち早く皆様にご覧頂きたく一部をご紹介致します
P1040743.jpg P1040741 - コピー P1040742 - コピー
藍色に映える色合いの着物があったり、素敵なストールがあったり…
商品も素敵ですが、藍染の技法にもいろいろあるので、日本の伝統を学びたい方にはぴったりの講習もあります。
期間は5月9日(木)10日(金)11日(土)12日(日)の4日間で開催します。
詳しい内容は各スタッフまでお問い合わせくださいまし
最近オクラにはまっているレトロ館こまちでした



↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「いいね!」と思ったときは、こちらをクリック。拍手できます♪



テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★新作夏物入荷中です

こんにちは
浅草レトロ館のこまちです

暑い日が多くなってきて、暑さに弱いこまちはダウン寸前です
でも、いい天気の日はどこかに着物デートしたい…
てわけで、デート相手募集中です

さて、日々の暑い日にも着物を着れたらオシャレですよね
浴衣もいいですが今年はワンランク上の夏のオシャレしてみませんか?
いつものデートも新鮮に感じるオシャレなお着物沢山入荷しました
その一部をご紹介致しまっす

まずは夏の小物
P1040736.jpg
「小物は大物」という言葉をご存知でしょうか?
小物は着姿を美しく見せるスパイスです。ちょっとおしゃれな小物を使って着物を楽しむのもいいですよ
P1040735.jpg P1040734.jpg
ライトでちょっと見づらいですが「夏の帯&夏きもの」です
やわらか色合いはとっても素敵な雰囲気を出してくれます
帯に関しては、浴衣に合わせて頂くといつもの浴衣がお着物風にきれちゃいます。

最後に…店長おススメのしじら織
P1040732.jpg P1040733.jpg
ポップな柄から定番の柄まで何でもそろう「しじら織」

しじら織とは…
阿波の旧藩主蜂須賀公の時代には、一般庶民階級の者が絹布を用いることを堅く禁じていました。
 そこで庶民たちは、木綿織物で外見の美に様々な工夫をこらしたといいます。「阿波しじら織」は明治維新当時、阿波阿宅村の織女“海部ハナ”が雨に濡れそぼって縮んだ布に出来た凹凸をヒントに苦心研究の末考案したといいます。経糸(たていと)の張力差を利用して独自のシボを出すのが特徴です。
 昭和53年には、阿波藍を使った「阿波正藍しじら織」が国の伝統工芸品として通産大臣の指定を受けています。
そんな伝統あるしじら織は、しじらの特長であるシボによる独特の風合いと美しさが魅力です。工夫して折られた布を75℃の熱湯をくぐらせ、乾燥することによって、鮮やかなシボが浮き上がります。シボの凹凸のおかげでさらりと肌触りがよく、軽くて涼しいのが特長です。綿素材であるため吸湿性にも富み、適暑衣料として最適
今年は夏のお洒落にしじら織のお着物はいかがでしょう

夏は浴衣もいいですが、おしゃれなえどこまちっこは夏きものに是非挑戦して頂きたいものです

以上、レトロ館こまちでした


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「いいね!」と思ったときは、こちらをクリック。拍手できます♪


テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★ダイエー小平店★オープンのお知らせ

こんにちは。
初めまして、小平店の桜子と申します。


トップページにもありますように、
この度、小平市のダイエー2Fに『えどこまち 小平店』がオープンする運びとなりました!


オープン:4月20日(土)

グランドオープン:5月1日(水)




和の雰囲気を大切にした、ピカピカの店頭で
賑やかなメンバーがお待ちしております!


\HERE COMES A NEW CHALLENGER!/
という感じで…カ○コンの格ゲーのあれです。



私事になりますが、桜子は長野県上田市という田舎の出身で(上田紬が特産品です!)
昨年冬に都内に上京したばかりで土地勘があまりありません…。
ただ今小平について勉強中です。
現在八王子在住なのですが、早く小平に引っ越して住人の一人となりたいです。お仲間に入れて下さーい
お客様とローカルなお話もできたらな~なんて思っています。


ではこれから、えどこまちダイエー小平店と、
新しいスタッフをどうぞよろしくお願い致します!



小平店 桜子でした。

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★ 汗ぬきについて

こんにちは
今週、新潟に行ってきました今泉です

IMG_0885.jpg

メンテナンスの研修に行ってまいりました

IMG_1020.jpg


ということで先日汗ぬきの話が出たのでひとつ

最近は気温の寒暖差が大きく、またホテルのパーティーや結婚式など
襦袢は汗をかきやすくなってます

正絹のきものは縮みなどの恐れがあるため水が苦手です
ですのできものは揮発性の溶剤を使い丸洗い(ドライクリーニング)をします。
きものの専門でないドライクーリニングは多少の水分が含まれている可能性があるため
きもののメンテナンスは専門店に任せましょう

丸洗いはドライクリーニングなので油性の汚れは落ちますが、
水性の汚れはなかなか落ちません。

ちなみにドレッシングやマヨネーズは水性と油性の混合の汚れになるので、
しみ抜きが必要です。

そこで汗はというと99%の水分と1%の尿素と塩分でできています

なので汗は丸洗いでは落ちにくく、汗ぬきという作業をしなければなりません

汗汚れを放置しておくと、シミになったり、
最悪、きものの天敵 黄変になったりします

黄変とは、しみなどを放置しておくと酸化し繊維が黄褐色に変色することを指します

繊維の変色なので地色と黄変部分を一緒に漂白脱色をし色掛けをして直すので
完璧には戻らず金額も高くなります。
IMG_0956.jpg
黄変直しの写真です。
とても細かい作業です。

ですのでパーティーなどで汗をかいたなと感じた際は汗ぬきをオススメしています。
金額も安いので心配な方はお持ちください。


ここまでテキストを見ずに説明してきました
まだまだ語りたいことは多いですが、後は実際にお会いしたときに

研修に行ってきましてきもののアフターケアー診断士という称号をいただきましたので、
おきものと恋の悩みは今泉までご相談下さい。

imaizumi


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「勉強になった!」と思ったときは、こちらをクリック。いいことあります♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★ 仙 勝機

こんにちは、江戸小町浅草本店の仙です
知っている人は知っている、知らない人は覚えてね・v・

今月の17日に、浅草店で半年ほどの務めになります。イェイ

区切りがいいところで自己紹介を一つ。
生まれが江戸川区で、育ちが横浜です。趣味は甘いモノ!
浅草の甘味の全制覇をもくろんでいます。
オススメあったら教えて下さいまし!

そんな仙君ですが、今日のオススメは芋きんのきんつば
美味しくて、よく休憩に買いに行きます。
蒸し器にいれてあるからいつでもほくほく、ふっくらしているんです。

ちなみに、そんな芋きんさんですが、江戸小町の本店から歩いて3分のところにあります。
ついでに遊びにきてね>v<

であであ!

↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「いいね!」と思ったときは、こちらをクリック。いいことあります♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★「竹田庄九郎の有松絞りの世界?!」の巻

こんにちは
春の嵐で傘が壊れたレトロ館こまちです
もう傘はささないと心に決めました

さて、4月12(金)13(土)14(日)15(月)の4日間
竹田庄九郎の「有松絞りの世界」と題しまして
有松絞りのお着物・浴衣などなどが勢ぞろい致します!
ほんの一部をご紹介致します…
P1040537.jpg P1040539.jpg P1040548.jpg P1040550.jpg
素敵なお着物・浴衣が見れるのもポイントなのですが…

皆様に見て頂きたいのは、こまちおススメの「絞りのセミナー」です

さて、皆様。
全世界に絞りの種類はどのくらいあるかご存知ですか?
なんと…100種類もあるのです。
そのうちの75種類が…ビックリなことに日本にあるのです!
では、有松絞りは75種類の内、何種類でしょうか?

正解は、スタッフへお問い合わせください(笑)
不意打ちに質問でも店長でもOKです

こんな感じで有松絞りの世界は深く、今までの絞りの意識が変わる事間違いなし!
正直絞りが苦手だった(汗)こまちも興味深々です!

また、期間中は「黒字還元セール」としてびっくりな企画が盛りだくさん

★正絹小紋or紬+お仕立込…5万円!
☆正絹名古屋帯…2本で5万円!
★正絹袋帯+お仕立込…5万円!
☆男物着物(反物)5万円!
★木綿着物50%OFF
    ※各品限定5セットまたは5点のみとなります。

なぜ、「5」に拘るのかと申しますと…

実は「えどこまち」は5周年を迎えました

というわけで、日頃の感謝を込めての「5」尽くしの恩返しでございます
実用小物・和雑貨も500円均一で還元放出!!

そんな、ドキドキなイベントに遊びにいらしてください

詳しい内容は担当スタッフ及びお店までお問い合わせください



今月の定休日
5日 26日 です。


変更がある場合がありますので予めご了承ください。


   レトロ館 こまち

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★お出かけ会in六義園&ディナー

こんにちは
レトロ館こまちです
イメチェンの結果…店長に「吸血鬼」と言われました
まったくもって謎です

さて、3月30日、お出かけ会in夜桜六義園&ディナーを開催しました

桜と言えば…着物でお花見!
着物でお花見にあこがれている方は多いと思います(こまちもその一人ですw)
例年より桜が早く咲いてしまい、緊急ではありましたが夜桜見物に行ってきました。

場所は六義園
※六義園は造園当時から小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられておりました。元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水庭園」を造り上げました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映した繊細で温和な日本庭園です。
庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」の「詩の六義」、すなわち風・賦・比・興・雅・頌という分類法を、紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来します。


そんな素敵な庭園へ夜桜見物に行ってきました。
P1040689.jpg
あいにくの小雨ではありましたが、ライトアップされた桜はとてもきれいでした
P1040694.jpg


夜桜散策後はディナーへ

ディナーはお魚中心のコース
飲み放題つきでしたので宴会状態。
店長の飲みっぷりが半端なかったです
P1040711.jpg P1040719.jpg P1040713.jpg
P1040718.jpg 皆様最後まで楽しんでいただけました

ライトアップされた夜桜はとても素敵で、着物姿の皆様がとても絵になっていました。
着物を着てお花見にはあこがれていたお客様もいらっしゃりとても喜んで頂きました。
お客様の喜んでいる姿を身近に拝見出来る事はスタッフ一同幸せなことです。

これからも、着物を通してお客様に素敵な時間を過ごして頂けるイベントをこれからも
提案していきますのでお楽しみに

レトロ館 こまち

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★ 和的交流会 浅草園遊会

こんにちは

今日はエイプリルフールですがウソをつくのが苦手な今泉です
いたずらは大好きです

最近は気温の差が激しく、サクラもいつまで見れるか分かりませんが
4/6(土)は
『浅草 きもの園遊会』です
もちろん浅草本店も参加いたします

詳細は

時間  着付けがある方 10:00~
     着付けのない方 11:00予定

会費  1,200円(ランチ代)

〆切  4/4(木)予定 ランチの予約のため

ランチ 浅草 和食バイキング

です。

園遊会といえばスタンプラリーです

特賞はなんと海外旅行だったり、大島紬だったり夢のような景品があたっちゃいます

去年はボクのとなりの方が浅草の天ぷら屋さんの食事券があったてたり
ボク自身リベンジのつもりで臨みます

ランチは1月に好評だった、和食のランチバイキングです
おススメは海鮮のお茶漬けですよ


また4/6はえどこまちプレゼンツ
和的交流会も開催いたします

園遊会参加者は14:00の部を予定

詳しくはコチラ
EK和的交流会2013

えどこまちオリジナルの帯がなんと美しいキモノに載っちゃうかも

また今回は園遊会ということもあり参加人数も多くなると思いますので
きもの女子や男子の交流もあるかも!?

あまりに人数が多くなると早めに予約を締め切らせていただきますので
興味がある方はえどこまち浅草本店の今泉
または他スタッフまでお問い合わせください

imaizumi


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「いいね!」と思ったときは、こちらをクリック。いいことあります♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    990位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード