★浅草本店★ 博多織特集

こんにちは
最近将棋にハマり出した今泉です
某テレビの特集で始めだしました


さて浅草本店では
5/23(木)~26(日)で博多織特集をやりますよ


今泉氏の力作の広告がこちら(初めてphotoshopで作成しました)
5月DM(web)のコピー
クリックすると大きくなります


博多織の歴史は古く
鎌倉時代に博多の商人が宋の技術を持ち帰ったのが始まりとされています。

また江戸時代に入り筑前国福岡藩初代藩主黒田長政によって、
幕府への献上品として博多織を選んだことが博多織の献上柄とよばれるようになっていきます。


そんな博多織フェアーのみどころは

□博多織の織機を導入し生実演!!

□正絹博多名古屋帯 献上柄 仕立上 29,800円!!

□献上柄のカラフルな手ぬぐいプレゼント!!

などなど目白押しとなっています


他にも
5月DM 2のコピー
広告2です!!

□丸洗い 2枚目以降2,800円!!
 きもののお直し 10%off!!

□今からでもお仕立間に合います 単衣特集!!

□新作ゆかた 20%OFF

などなど盛りだくさんのイベントです。


ちなみに25日(土)は浅草の隅田川で東京ほたるを開催です!!

25.jpg
去年の写真です

東京ほたるとは
約10万個のLED電球を隅田川に放流します。
その景色はとても綺麗ですので

ぜひえどこまちのついでにご覧になってください!!!

imaizumi

↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「勉強になった!」と思ったときは、こちらをクリック。
今日一日ラッキーになれます♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★小平店★ 悉皆展

こんにちは、小平店桜子です。
暑い日が続いておりますが・・・なんてご挨拶をしたいような陽気ですが、いかがお過ごしでしょうか。


さて、小平店ですが21日までオープンセール第二弾と同時に、
特別企画・お直し無料相談会、『悉皆展』を行っております。


【悉皆】とは・・・
シミを落とすだけでは直らない、変色・退色・脱色した衣類に高度な色修正を施すことによって、
限りなく元に近い状態に戻す、衣類の修復のスペシャリストです。

そんなきものお手入れの先生をお招きして、
その場で無料でお見積り・解決方法のご相談を承ります。


P5200126.jpg
薬品を使って黄変を抜いている所。


間近で拝見したのですが、
職人さんの長年の経験から成せる『勘』を頼りにした緻密な作業に見入ってしまいました。
お着物の天敵・黄変や汗染みが目の前で元通りになって行く様は爽快です。

滅多にない機会ですので、この機にお気に入りの着物に目を通してみてはいかがでしょうか(^^*)

追記・画像追加しました~


以上、小平店・桜子でした。


えどこまちを応援!というときはポチっとどうぞ~↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつもたくさんの拍手、ありがとうございます♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★小平店★浴衣特集

こんにちは、小平店の桜子です。


ここ数日で突然初夏のような陽気になりましたね。あつ!

小平店のあるダイエー2階は熱がこもりやすく、早急に扇風機を設置しフル稼働しております。
職人さんの手で一つずつ作る、【丸亀うちわ】の製造も最盛期を迎えている、とニュースでもやっていました
着実に夏が近付いてきていますね~。



これからの季節、夏のおしゃれも気になりますよね。
小平店にも、浴衣が続々と入荷しています!


P5090051.jpg
ドットで可愛く!水色の麻の帯で一気に涼しげなコーディネートに。


P5150081.jpg
灰×黒のモノトーンで大人っぽく。
帯の紫が効いていますね。


P5090056.jpg
本格派さんには小千谷縮。
ざっくりとした麻の天明絣で涼感を。


P5090053.jpg
淡いピンク地に紅型チックな模様がオシャレ。
帯の蝶がガーリーなコーディネートに花を添えていますね。


P5150084.jpg
大判の菊を全体にあしらったこちら、
一気にかっこいい女性になれちゃいます!!


P5150078.jpg
桜子イチオシがこちら!
黒の博多帯に小花柄、可愛さの中にも清涼感があり爽やかですよね~。
こんな浴衣をお召しになってる方が居たら誰もが振り返ってしまうと思います。
少なくとも私はガン見、します。


P5150086.jpg
私桜子も最近ご教授頂いたのですが、
ゆかたを着物っぽく着こなす楽しみ方があり、
通常のお着物のように衿を付け、帯も半巾だけではなく名古屋帯等もお召いただけ、更に帯締めも選ぶ楽しみが増えます。
気付けば小平店はそういったトルソーが多いです。



『周りとは一味違う浴衣が欲しいわ~』というあなた、是非えどこまち各店へお越しください!(^^*)
スタッフ一同お待ちしております。

小平店・桜子でした。


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


拍手もいつも有難うございます、励みになっております!

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★ 三社祭

こんにちは

福岡県久留米市出身。好きな食べ物はから揚げです。今泉です
改めて自己紹介ということで、
浅草では5/17(金)~19(日)で三社祭が開催されます

三社祭は浅草神社の例大祭で、正式名称は「浅草神社例大祭」といいます
期間中には毎年150万人が訪れるそうです。

みどころは

初日の17日金曜日は
お囃子屋台・金棒・鳶頭木遣り・総代・各町役員・びんざさら舞・
芸妓連の手古舞・組おどり・白鷺の舞・屋台 で編成された大行列があります。

雷門から仲見世通りに入り浅草神社まで通る大行列は必見です。

また東京都無形文化財に指定されている「びんざさら舞」の奉納も金曜日に行われます

また18日の土曜日は
「町内神輿連合渡御」が行われます。
町内神輿約100基が浅草寺裏広場に参集し、一基ずつ各エリアに動き出します。
ちなみに去年はえどこまちの前も通りました!

P1080012.jpg
こんな感じ。
着付のレッスンもやっていますが、なかなか集中できないかも!?

最終日19日 日曜日は
朝6時「宮出し」から始まります。その後「本社神輿各町渡御」を経て、夕刻に浅草神社へ戻る「宮入り」となります。


浅草本店もお祭り気分で営業中ですので、皆様のお越しをお待ちしております。
今泉も単衣を着るかゆかたを着るか検討中です!

imaizumi


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「勉強になった!」と思ったときは、こちらをクリック。いいことあります♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★夏の染織展開催中

こんにちは
レトロ館のこまちです
今、レトロ館は藍の香りに囲まれています。
藍染めの殺菌効果で、心も消毒されてきれいになっている気がします…

昨日から「初夏の染織展in本藍染」が開催スタートしています。

藍染めについて素敵なお話が聞けるのはもちろん
素敵なお着物や帯もご紹介しております。

藍染めも染める回数で色が深くなっていくので、二つとして同じものは出来あがりません。
P1040796.jpg P1040797.jpg 蛍暈しの藍染は可愛らしいなかにも上品さがあります(スタッフ一目ぼれな一枚です)
P1040798.jpg P1040800.jpg
P1040804.jpgP1040807.jpg P1040809.jpg P1040810.jpg

藍を深く知ることのできる、セミナーも大好評です
日曜までの開催になりますので、是非お越しくださいませ


レトロ館 こまち

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草レトロ館★~ディスカバージャパン~日本の伝統を知るin 本藍染

こんにちは
またしてもイメチェンしました、浅草レトロ館のこまちです
レトロ館のメンズと言われはじめました
レトロ館の「●執事」目指して頑張ります

さて、前回「本藍染」の予告をサクッとさせて頂きました。
今週5月9日(木)10日(金)11日(土)12日(日)の4日間で
「夏の染織展IN本藍染め」
を、開催します

皆様「本物の藍」をご存知ですか?

藍を作るには多くの工程を経ています。
藍の原料となる物を育て、「蒅(すくも)」を作ります。
作られた蒅を使い藍に染めています。
全ては時間をかけ、人の手で作られています。
今回は、その工程を知って頂きたく「藍染めセミナー」を開催します。
藍について深く知ることができ、藍を語れるようになる…そんなイベントですので是非おいで下さいませ。

また、期間中には来場記念品として「藍染めのハンカチ・マスク・シュシュ」をプレゼントしています。
※花粉症の方にはマスクがおススメです!

また、期間中には…レトロ館3周年記念と題しまして…
店長プレゼンツ!!
正絹小紋&紬+お仕立代込…
なんと!!¥39,000にっ
お一人様1点限り、限定5点になります!
その他にも、お洒落さんは必見!!
あの有名な浴衣や今年の新作浴衣30%OFF
夏のオシャレは早い者勝ちです



レトロ館では毎月、着物を通して日本文化・伝統工芸を知って頂きたく「セミナー」を開催しています。
日本にいて日本を知らないのはもったいないですよね?
スタッフと一緒に日本についてもっと知っていきましょう!
「セミナー」の開催は担当スタッフかブログにて告知致しますので、ご興味ある方はご参加下さい


「愛より深い藍」を知ることのできる4日間…是非ご参加ください


アイよりおいしいご飯がが好きな、レトロ館こまちでした


レトロ館 定休日
5月16日 28日
予めご了承ください


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「いいね!」と思ったときは、こちらをクリック。拍手できます♪



テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★浅草本店★新作ゆかた アンド…

こんにちは

最近ご無沙汰しておりました今泉です
各店に若いスタッフが入り、自分が中間層にいることを実感させられます。
たまに後輩とは話が噛み合わないことがあります…

そこで、浅草本店にも若いスタッフが入りました!!
新卒で入社してますので平成生まれです。
いよいよ浅草本店にも平成育ちがやってきました
僕の方がビクついてます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんなこんなですが、浅草本店にも新作ゆかたが多数入ってきました

なんと手違い?で100点近くゆかたが入荷してます
皆様、拡散おねがいします(笑)

ということはたくさんの中から選べますので今が選び時
やはりセンスのいいゆかたからなくなっていきますので今がチャンス

ちなみに今泉氏のオススメはこちら↓
54.jpg
選んだ理由は直感です
白地をベースにした色とりどりのflowerに
夏には珍しい黒の博多の紗献の半巾帯を締めています

ちなみにとなりにいるのが新入社員の大澤さんです

他にも多数取り揃えとりますので、
ぜひ新作ゆかたと今泉率いる若いスタッフを見に来て下さい

imaizumi


↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「勉強になった!」と思ったときは、こちらをクリック。いいことあります♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    1015位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード