こんばんは!諸橋です。

前回載せた襦袢の語源のお話に
ブログを読んでくださったお客様から
かるさん袴もポルトガル語が由来だと教えて頂きました(^^)

ということで本日のテーマは「」です♪
袴というとドラマで女学生が着ていたり、最近では大学の卒業式のイメージが強いですよね。
私も去年着て出席しました(*´ω`)

袴はもともと男性用しかなく、女性が着る物ではないと考えられていました。
しかし、運動や座学には向かないということで
当時の貴族女学校の先生が、女性用の袴を考案しました。
当時、上流階級の人しか女学校へは通えなかったので
袴スタイルは女性の憧れの的でした♪
袴は動きやすく女性の社会進出の際にも大変重宝されたようです。

日本女性の憧れや意気込みが詰まっているんですね。


襦袢

こんばんは!諸橋です。
暖冬でぬくぬくとしていたら一気に真冬の寒さが襲ってきましたね(´・Д・)
寒さに負けじとブログ更新です!

本日のテーマは「襦袢」です!

襦袢・・じゅばん・・・ジュバン・・・ジュバーン
何だか外国語のようだと思いませんか?

実はポルトガル語から来ているんです(^-^)
ポルトガル語のjubbeが語源となっていて、漢字は当て字だそうです。
しかも元は男性用の洋服を現す言葉だそうです。
現在私たちが使っている「襦袢」とは大分意味が異なりますね(;゜0゜)
「呉服」は日本の民族衣装ですが、色々な国から影響を受けて成立したんですね。

  

着物の防寒

こんばんは!
急に寒くなりましたね!
皆様、昨日の雪は大丈夫でしたか?
電車が遅れたり、雪で滑ったり、大変でしたよね((´・ω・`;))
今年は暖冬だなぁなんて油断していたら、いきなり冬が本気を出してきた!という感じでした笑

ということで本日のテーマは「着物の防寒」です!
手袋・・・着物は袖が広く開いているので、ひじまである長い手袋がお奨めです。
足袋・・・足袋だけではなく、普通の足袋ソックスなどをプラスすると足先をカバー出来ます。
     今は足袋の下に履く、インナーも人気があります。
マフラーとショール・・・コートの上にストールやマフラーをプラスすればとても暖かいです。
           マフラーはカジュアルな着こなしによく合います。
           カシミヤなどの無地のストールは礼装に羽織ってもコーディネートを壊しません。

手首・足首・首を暖かくしていると体感温度が大分上がります。
着物はお腹は冷えにくいので他の部分に少し手をかけると
グッと暖かくなりますよ!



おみくじ

諸橋です!

どうやら風邪をひいてしまったようです( ノД`)(インフルエンザではなかったです。ホッ)
寒くなってから周りでも風邪の人が多くなりました((´・ω・`;))
どうせ広まるなら風邪ではなく着物を!!!なんて考えてしまいます笑(熱意で熱が上がりそうな勢いです!)

本日のテーマは「おみくじ」です!
先月「凶」をひきました。本日社長と先輩が「凶」をひきました。。。(私は今日は末吉を引いたので、ギリギリセーフです!)

おみくじの順番ってそういえばよく分からないなぁと思い本日のテーマが決定しました。
順番としては
大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
だそうです。
ところが、神社によっては順番が違うところやもっと細かく分けているところもあるそうです(;゜0゜)
おみくじをひく神社に確認が必要ですね!


私は「大吉」が出たら自慢して、「凶」がでたら凹むという素直な反応をしていましたが
おみくじを引くことで大切なのは、おみくじを今後に生かすということだそうです。

「大吉」が出たら油断せずに気を引き締める。
「凶」が出ても悲観せず、どうすれば失敗を回避出来るか考える。

という風に自分の生活向上の為に生かすことが大切だそうです!

私も「凶」「末吉」のおみくじを読み込み、頑張ります(^∇^)ノ




きものでお出掛け!その前に・・・・

こんにちは!
明日は着物で出勤予定の諸橋です(^^)
今からどの着物にしようか、、、帯はどっちがいいかしら、、、と頭を悩ませております(*´v`)

ということで本日のテーマは「きものでお出掛け!前日の準備」です。
いざ着付けてみると補正タオルが足りなかったり、腰紐がこんがらがっていたりヽ( ̄д ̄;)ノ=
トラブルは多いですよね。(私が雑なだけじゃないですよね。。)
予定通りに着付けを済ませるには前日の準備が大切です。
準備①着物や帯は和装ハンガーにつるしておく。
→畳み皺が伸びます。

準備②長襦袢に半襟をつけておく。
→時間がかかる半襟付けは事前に済ませておくことがお勧めです。

準備③しつけ糸はとる。
→意外と時間がかかりますし、見逃していることもよくあるので前日にチェックしておきたいですね。

準備④着付け道具・バッグも用意しておく。
→着付け道具は全部揃えておくことをお勧めします。
私は必要な着付け道具を一覧にしてあります。
前日の支度が楽になりますし何より、漏れがないので安心です。
腰紐などすぐ取り出せるようにしておくと楽に着付けができます。
意外とバッグやお草履も見逃しがち。。。成人式の前日にお店に慌てて買いにいらっしゃる方も。。。

私も帰ったら早速支度に取り掛かります!
その為にも、早くどれを着るか決めないと・・・・・(。-_-。)悩









お振袖

こんばんは!
一気に寒くなりましたね。
成人式に参加された新成人の方々は大変でしたね。
それともワクワクして寒さなんて感じなかったでしょうか?(*´ω`)

振袖はなかなか普段着る機会が無く「次はお友達の結婚式かなー」なんて
考えている方も多いことでしょう。

そこで本日は結婚式のお振袖がテーマです!

袖の長さが約115cmは大振袖と呼ばれ、最も格の高いものです。
大振袖は「本振袖」とも言い、花嫁さんも着用します。
その場合、招待客は少し袖の短い「中振袖」や「訪問着」を着ていくことが望ましいようです。
それでも「どうしても着たい!!」という方は花嫁さんと色が被らないようにするなど配慮すると喜ばれますね。


これは中振袖にもいえることです。(袖の長さが約105cm)
花嫁さんの本振袖(大振袖)とは違う物ですが、色味をおさえるなどの気配りが喜ばれます。

結婚式に着物を着ていくと
前日から半襟をつけたり着物をつるしたり、、
今日の式の為に準備をしてくれたんだということが伝わりますよね。
場が華やぐだけではなくお祝いの気持ちがとても伝わります。
是非お祝いの席にお着物で出席してみてください。
とても喜ばれますよ。

諸橋でした。


季節を問わない柄

こんばんは!
最近優しい方がコメントを下さるのでやる気満々の諸橋です(^-^)/
このブログではお着物のことだけでなく
お店の情報や日本文化について書いていきます!
皆様のコメントやこんなこと知りたいというリクエストどんどんお待ちしています♪

さて皆様。。。
暖冬の今季も少し1月らしい寒さになってきましたね。
寒いは苦手ですがやはり冬は寒い方が四季を感じられて美しいような気がします。
この季節やはり雪輪柄のお着物に目がいきますよね。
冬の雪輪も大好きですが
実は夏にも楽しめる柄なんですよ。
暑い夏に涼しさを感じる柄を取り入れるなんてお洒落ですよね。
雪輪など図案化された模様季節に関係なく使うことが可能です。

植物柄も写実的な柄は季節にあわせ
図案化された花は季節に関係なく使うことが出来ます。

お着物を始めたばかりの方は季節を問わない柄からがいいかもしれませんね。









こんにちは!諸橋です(^-^)/

明日は松の内ということでしめ飾りともそろそろお別れ。。。(´・_・`)
P1030042j.jpg
最後に記念撮影です!

ところで明日1月7日は何の日かご存知ですか?|ω・)
明日は、人日の節句(七草の節句)です!
七草粥のイメージはありましたが節句だったとは知らず驚きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

お正月にご馳走を楽しんだ方は
七草粥で胃腸を労ってあげてください。

美味しい七草粥が作れた方は是非ご報告を♪(/・ω・)/ ♪お待ちしています♪

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。


2016年、皆様今年も粋な着物ライフを楽しみましょう♪
私は元旦と2日におゆみ野店のお手伝いに行って参りました(*´ω`)
なんと!おゆみ野店で私のブログを読んで下さっているお客様にお会いでき、最高の年始を迎える事が出来ました!
いつもありがとうございます。細々と続けていきますのでよろしくお願いします|ω・)

本日はおゆみ野店の紹介です。
洗える着物
オープン記念の洗えるポリのお着物と半幅帯で4000円&福袋!
福袋は各店大好評でした。

yamato.jpg
お店の入り口です!
着物屋さんと思えないPOPな可愛らしさで沢山の方が足を止めていました。
おとこまち
最後に「えどこまち」ならぬ「おとこまち」
男性にも着物を楽しんでいただきたいという気持ちが籠もっています!!

他にも振袖から小紋まで幅広いラインナップでお待ちしております。

年女の諸橋からでした(^^)
プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    12 | 2016/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    990位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード