たとう紙と着物

こんばんは♪
花粉が猛威を振るっていますね(;д;)鼻水、目の痒み、肌荒れのとこの時期は毎年大騒ぎの諸橋です笑
なにか素敵な花粉対策をご存知の方は是非教えてください!

本日のテーマは花粉対策・・・ではなく「たとう紙着物」です。

皆様お着物はたとう紙で包んで大切にされていると思います!
ですが、実はたとう紙使用期限があるのです。
湿気を含み全体が柔らかくなってきたと感じたら・・・・
黄ばんできたら・・・・
もしかすると交換のサインかもしれません。

箪笥の整理の時。
虫干しの時。
一度たとう紙のご確認もお願いします!

私も先日、祖母の着物を借りようとしたら、古いたとう紙いっぱいにカビが発生していて驚きました(゚д゚)
大事な着物を守るには、たとう紙のチェックもかかせません(*^_^*)





えどこまち×上野

こんばんは、諸橋です。

この度4月26日、27日に開催されるJAPAN Traditionai Craft Festaに出展が決まりました♪
えどこまち以外にも和文化を体感できるお店がたくさん出ます。
詳しい内容は順次発表していきますのでお楽しみに(=゚ω゚)ノ

https://www.facebook.com/jtcfesta/

こまちレッスン終了式

お久しぶりです、諸橋です。

2月28日日曜日、東京マラソンに沸く浅草でこまちレッスンの終了式が開催されました。
おめでとうございます!

皆様素敵なお着物でご参加くださいました。
とっても上手にコーディネートされていて見ているだけで楽しかったです(* ´ ▽ ` *)
プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    02 | 2016/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    990位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    190位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード