

☆町田店☆ 三分紐・帯留 SALE

こんにちは。
冬よりも夏が好き町田店岩下です。

今日は日曜日、気持ちのいい青空ですね。
こんな天気のいい日はお出かけしたくなっちゃいますね。
ぜひ町田店に♪


ただいま町田店では三分紐セールを開催中です。
なななんと
無地 \6,800→\2,160
レース \6,800→\2,700

ファイル 2016-06-26 11 33 37

合せて帯留も多数入荷しております♪

これからの時期はゆかたで半巾帯に合わせてもいいですよね。

浴衣用の飾り紐なんかもご用意しております!

ファイル 2016-06-26 11 33 12

あれもこれも欲しくなっちゃいますよね。
お店に来てじっくり悩んでみてください。

お待ちしております♪

えどこまちHPはコチラ↓
http://edokomachi.co.jp

↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「イイね!」と思ったときは、こちらをクリック。
今日一日いいことあるかもしれません♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

★川越★オープンセール始まりました1

こんちには、川越店の長谷川です~。

本日6月25日からオープンセール始まりました!(^^)!

100~500円の格安小物からいろいろな物がお安くなってます。

今回のセールの目玉は牛首紬です(*´з`)
めちゃめちゃお安くなってます、赤字ギリギリだそうです。
是非見に来るだけでもお越しください(´艸`*)
お待ちしております($・・)/~~~

そういえば、
駅ビルペペが10時にオープンです。 が、沢山のお客様が開店時間と同時に来ていただき感動しました。有難うございます(*'▽')

タイムセールでいつ出るかワカラナイ幻の888円の浴衣があります。
明日出会えた人はとてもラッキーです、いい日になるでしょう(笑)


では、明日も元気に頑張りましょう(*'ω'*)
また明日です(/・ω・)/

仲見世

こんにちは
浅草に行くとついつい仲見世でお菓子を買ってしまう諸橋です(^∇^)ノ

本日のテーマは「仲見世」です。

昔は「仲店」と表記されていましたが
・空間的な繋がりを意味する「仲」
・お客様に商品をお見せする「見店」
この2つが合わさって仲見世となりました。

仲見世はお店が閉まるのが早く、19時頃には多くのお店が閉まってしまいます( ´・Д・`)
しかし、閉店後にここを通る人も楽しめるように「浅草絵巻」と呼ばれる絵がシャッターに描かれています。
浅草の伝統行事や四季を描いた物で、営業時間後もお客様のことを考えているんですね!

えどこまちのHPはこちらから♪

浅草雷門

こんにちは、諸橋です!

1ヶ月ほど前雷門の瓦が落ちて大騒ぎになりましたね(°_°)
浅草といえば雷門!!
そんな有名な雷門が本日のテーマです(」*´∇`)」

実は雷門の正式名称は「風神雷神門」です。

雷門向かって右側に立つ像は風神様。
左側に立つのは雷神様の像です。
風神雷神門を縮めて雷門と呼び始めたそうです。
いつの間にか風神様が名前から消えてしまったのですね(´・_・`)

威風堂々とした姿はまさに浅草の顔ですよね!
浅草発祥のえどこまちもよろしくお願いします。

☆町田店☆ ゆかた特集

こんにちは。
最近お弁当を作るのをサボり気味の町田店 岩下です🍙
パン屋さんのパンが美味しいです。

梅雨らしい天気が続きますが、町田店は爽やかに営業しております。


夏至も過ぎ、夏はすぐそこですね。
浴衣、お店いっぱいに並んでいます。写真は一部です。
ポップなものから渋い粋なものまで幅広く取り揃えていますので、
きっとお気に入りの1着が見つかると思います。

20160622151526bc4.jpeg

人気の絞りの浴衣もとっても肌触りがよくてオススメですよ。
見た目も涼し気ですよね。

20160622155400bb6.jpeg


本日下駄も数点入ってきました♪
おしゃれは足元からです。今年お気に入りの一足を見つけてみませんか?

201606221554030bc.jpeg


しばらくぐずついた天気が続くようですので、
お店にお越しの際は気をつけていらして下さいね。

えどこまちHPはコチラ↓
http://edokomachi.co.jp

↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「イイね!」と思ったときは、こちらをクリック。
今日一日いいことあるかもしれません♪

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

兵児帯の由来

おはようございます、諸橋です!

本日のテーマは「兵児帯の由来」です。

最近では女性でも締められる物も出てきて益々活躍しそうですね(´∀`*)

兵児帯の由来は
薩摩の若者「兵児」が締めていたことからそう呼ばれているそうです。
明治維新の後、西郷軍が軍服に兵児帯をしていたことから広まったとされています。
「軍服に帯?」と不思議な感じがしますが
日本刀を差すために締めていました。

なんだか金魚の尾ひれのようで可愛いなぁと思っていましたが凛々しい歴史がありましたね。

えどこまちは本日も元気に営業中です。是非遊びに来てください!

夏にはきたいレース足袋

こんばんは、諸橋です!

お客様にいただいたコメントで気がついたのですが
明日は夏至ですね(^^)
どんどん暑い(熱い!!)夏が近づいてきます。

今回のテーマはレース足袋です。
夏に涼しげなレースの足袋です。
浴衣に素足で合わせるも良し!
白足袋の上からはいて透け感を楽しむも良し!

「レースって可愛くなり過ぎない?」
そんな不安を抱く方もいらっしゃるかと思います。
黒いレース足袋ならシックな足元に。
白のレース足袋なら白足袋の上に履けば、うっすらレースの見える落ち着いた足元に。

色でイメージが大きく変わります!
是非お手持ちの着物に合う色を探してみてください。

裸足に履く方は、爪を切っておくことをお薦めします!

レース足袋が気になる方はえどこまちへ




☆★金沢八景店★☆ 皆さまこんにちは

新入社員の佐野です*\(^o^)/*

金沢八景店で久々✨の投稿です。

これから少しずつ、皆さまにお着物の情報やお店の
近況をお伝えしていきたいなあと思っておりますo(^_^)o

こらからよろしくお願いします!

これからこまち・ザ・バーゲンの準備を社員一同で
皆様が楽しんで頂けるように頑張ります!!

皆様遊びにいらしてくださいね♡

レンタル館がイメチェン

おはようございます、諸橋です!

昨日えどこまち 浅草きものレンタル館に行ってきました(*´v`)

1階を夏らしい内装に変えてきました!

image1.jpg


image3.jpg

朝顔がちらり☆

image2 (1)

外国の方に大人気!簡単に着られる浴衣もたくさんそろってます!

image1 (1)
壁には作り帯に、お店や浅草のお祭りの予定表も(^∇^)
イベントが一目で分かります!

image2.jpg

私の同期がコーディネートしたマネキンです笑
金魚は夏らしくていいですね(´∀`*)

是非、夏へ向けてイメチェンしたレンタル館へ遊びにきてくださいね!

兵児帯

こんにちは、諸橋です!

浅草のレンタル館に電話したら
「浴衣のレンタル開始したよー♪」と言われました(^-^)

季節を感じますね(* ´ ▽ ` *)
浴衣といえば最近は大人の女性でも兵児帯を締めるそうです。
私も今年は兵児帯に挑戦したいと思います。
色はもちろん、えどこまちカラーのです!

かわいい浴衣はえどこまちにあります♪(o・ω・)ノ))遊びにきてくださいね。

父の日

おはようございます、諸橋です!

次の日曜日、19日は父の日ですね(^-^)
プレゼントに悩む毎日です。

着物を着られるお父様には羽織紐や信玄袋等の小物もいいですね。

「着物は着ないけれど興味はありそう」
「物より非日常体験をプレゼントしたい」
という方は浴衣やレンタルと人力車のセット等気軽に楽しめる物はいかがでしょうか(*´ω`)







宇宙からの贈り物

こんにちは、諸橋です!

今朝はすごい雨でしたね。
「バケツをひっくり返したような」という言葉がピッタリの大雨でしたね。
ようやく梅雨らしくなったという感じです。

今日は梅雨の時期にピッタリな大島紬の伝説です。
昔、奄美大島に落ちた隕石が落ちました。
その隕石が鉄分を多く含んでいた為、大島の泥は鉄分が豊富になった。
泥染めで美しく染まる大島紬は宇宙からの贈り物

とてもロマンチックな伝説ですね。


☆浅草本店☆絞り特集❗️


こんにちは😊
浅草本店の冨田です。

今回は雪花絞り特集です💕

絞りといえば竹田庄九郎先生❗️というくらい
有名な方が作った絞りが入荷しましたのでご紹介します🎵


👉着物でもあまり見ない珍しい色。鮮やかで夏にピッタリ❤️
光の三原色の一つである爽やかな

👉この絞りで今年は男心を鷲掴み😍💕
セクシーカラーだけどシックで大人の女性らしさが溢れる

👉雪花絞りの一種だけど染め方が少し違くて誰とも被らない❗️
色も雪花絞りにしては大変珍しいグレー

👉金麦のCMでお馴染みの檀れいさんやauのCMの桐谷健太さんが着用しています👍
真っ青で涼しげな色の王道な色の雪花絞りの

20160612190152b06.jpg

16日〜20日はついにやってきた、こまちTHEバーゲン❗️
この絞りもお安くなりますので、ぜひお越し下さいませ〜



えどこまちHPはコチラ↓
http://edokomachi.co.jp/index.html

↓「えどこまち応援」というときはポチッと1票キラキラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「イイね!」と思ったときは、こちらをクリック。
今日一日いいことあるかもしれません♪

続きを読む

帯留め

おはようございます。
諸橋です(* ´ ▽ ` *)

本日のテーマは帯留めです。
「私コレクターなの!」という方も多いのではないでしょうか|ω・)

実は帯留めには意外な一面があったようです!!
・昔は飾りではなく帯をほどけないようしっかりと固定する為の道具でした。
・基本的には男性が身につけるものでした。
・明治以降の廃刀令で職を失った刀の装飾に関わっていた人達が、帯留めを作り始め一気に普及したと言われています。

帯留めの意外な一面ですね(゚д゚)
歴史を調べるともっと着物生活が楽しくなりますね☆

藍染め

こんにちは、諸橋です。

2020年開催のオリンピック
今から楽しみですね。
国内外問わず今以上に着物を始めとするする和文化に注目が集まりそうですね(*´ω`)

オリンピックのロゴマークは日本の伝統の色藍色になりましたね!
今日はについてです。
藍は人類最古の染料と言われています。
日本の伝統色と言いましたが、実はエジプトのミイラが藍で染めた布に包まれた状態で発見されています。
その後藍染は中国やインドへ広まったと言われています。
藍は世界中で親しまれている色のようです。

日本の伝統色であり世界中で親しまれている藍色はロゴマークの色にピッタリですね!




6月

おはようございます、諸橋です!

6月になりましたね♪
6月といえば祝日もなく梅雨入りするということで6月になるとちょっと気が滅入る人も多いのではないでしょうか。。

でも私は6月は紫陽花や蛍など風流で着物が似合う季節だと思い大好きです。
四季それぞれをイメージしたコーディネートも考えたり、着物の楽しさは無限大ですね(=゚ω゚)ノ




川越店!!

こんばんは、諸橋です!

川越店は実は改装工事を終えてパワーアップして昨日から営業を再開しています!

そんな川越店は明日からこまちザバーゲンが始まります(・Д・)ノ
なんとお店にはあのPVで使われた勇者の剣が展示されているそうです!!
皆さん、えどこまちに着物と勇者の剣を見に遊びにきてください(*`ω´)ゞ

タンスの肥やしとは?

おはようございます!
諸橋です(*´v`)

皆さん周りに
「着物がタンスの肥やしになってて」
とおっしゃる方いらっしゃいませんか?

よく着なくなった洋服や着物をタンスの肥やしという風に表現しますよね(´・_・`)
あまりいい意味では使われていないと思いますが
実は昔はもっと素敵な意味があったそうです。

今のように電話番号を押せば昼でも夜でも声が聞ける、
飛行機で北海道から沖縄まで全国へひとっ飛びできるような
現代とは違い昔は娘を嫁に出すとなかなか気軽に会うことが出来ませんでした。

そこで両親はお嫁に出すとき色々な着物を持たせていました。
「娘を大切に育ててきました。」
「こんな大切な娘です、大事にしてください」
「結婚してから困らないように」
着物には両親の深い愛情が込められています。

結婚して遠くへ行ってしまい、辛い事があった時は
タンスの中の着物を見て、両親を思い出し
辛い事も悲しいことも人生の肥やしとして成長し幸せになりなさい。
という意味があったそうです。

タンスの肥やしという言葉にこんな素敵な由来があったなんて感動しました。
これからはポジティブな意味でタンスの肥やしという言葉を使っていきたいです!!



プロフィール

きものの江戸小町

Author:きものの江戸小町
浅草に3店、町田、金沢八景、おゆみ野、川越にある気軽に入れる着物のお店。
小物から反物まで幅広くございます。

初めての方はカテゴリから『えどこまち』
をご覧ください。

カテゴリ
最新記事
えどこまち浅草本店のつぶやき
    follow me on Twitter
    Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
    FC2投票
    カレンダー
    05 | 2016/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ファッション・ブランド
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    179位
    アクセスランキングを見る>>
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
